ハワイで子宮筋腫を取った話

こんにちは。絶賛妊活中のemilyです。 子宮筋腫をとったのでそのお話を。 不妊治療のドクターのところに初めて行ったのがもうおととしの秋。このドクターはまずなんでもやってみよう!っていう人で、あんま検査しない人。血液検査と夫の検査のみ。優しくてい…

2年

今日は渡米2周年記念日です!! 2年前日本をでたときはこんなにすぐ2年もたつと思わなかった! 早いなあ。年かなあ笑 ハワイにきてすぐコロナにかかり、結婚して、AOS申請して、家買って、永住権(条件つき)ゲットして、、、 なんかやってることすごくね!…

新婚の喧嘩

私たち夫婦は、とにかく喧嘩が多いです('_') 仲いいときはいいんですが、週1ペースで喧嘩になります。 調子いいときは1か月以上喧嘩はありません。 でも今月引っ越しがあり、また喧嘩気味です( ゚Д゚) なぜ喧嘩になるのか。分析してみました。 1. 計画がで…

帰国前のPCR検査について

こんにちは! 先日日本から友達がハワイへやってきました! 日本から初の来客(*^-^*) 今年いっぱいは誰も日本から来れないだろうな~と思っていたので、思う存分に飲んで食って、私も観光気分を一緒に味わいました。 友達がくる直前にようやく義家族との同居…

K1ビザからの永住権申請

こんにちは! K1ビザでアメリカに入国したあとの永住権申請、通称AOSについてです。 私は2021年末にフィアンセビザで入国し、2022年2月に結婚しました。 ここでやらなきならないのが永住権への切り替え申請です。 フィアンセビザって結婚するために入国し…

家探し事情

こんにちは! ハワイで家探し中のemilyです。 ハワイに引っ越してきてそろそろ4か月、まだ家が決まらず義両親宅で居候生活です。 日本では住宅を買ったことがないので、よくわからないのですが、 こちらの住宅事情の特徴として、 1,もともと住宅が高すぎ…

精神的にきてるかも。。。

ハワイに引っ越して2か月。 なんとか慣れてきたかなあ、と思っていましたが、まだまだ時間がかかりそうです。 家がみつかるまで義理の両親の家で同居させてもらっています。 日本を出る前は「ホームステイみたいな感じかな♪」ぐらいの感覚だったのですが、…

アメリカのメイク

こんにちは! 日本の女性とアメリカの女性の違いについて。 まず、アメリカの女性は姿勢がいい(^^) お尻が大きくてもギュっと上がって、胸を張って歩く人が多くみられます。 日本の女性は姿勢が悪い人が多いなあと思います。みんなじゃないですけどね!こち…

ハワイで結婚した話

先日ハワイで無事結婚しました! 知り合って11年、結婚するって決めてから1年半ぐらい、長かった~! 日本だと婚姻届けを役所にだして、結婚式したかったらする、みたいな流れですよね。 ハワイの結婚の仕方が二人ともわからないので調べまくりました笑 …

アラフォー女の友情

こんにちは! すっかり体調もよくなって絶好調です☆ 昨日ハワイにきて初めて日本の友達と話しました。 zoomでたっぷり2時間、3人でおしゃべり。楽しかった~! ハワイではまだ友達がいません。 いや、一人いたんですけど、なんか話が合わなくなってしまって…

味覚と嗅覚

こんにちは! ようやく熱がさがり、咳もだいぶ減って体調がよくなってきました! こっちでは陽性でも濃厚接触者でも5日間隔離して症状がなければ、検査なしでも隔離期間は終わりだそうです。というわけで、わたしもひとまず通常通りに戻ろうと思います。(婚…

カップルで感染

こんにちは! 今日は理不尽にキレてます。 新型コロナ関連なのでいろいろな意見があると思いますが、陽性になってしまって療養中の私の不安定な今の感情なので、ご勘弁ください。 昨日再度ドライブスルー検査に行ったところ、婚約者は陰性、私は陽性でした。…

ハワイでコロナになった話

こんにちは! 私、新型コロナウイルスが陽性になってしまいました! 家庭内感染です。 気をつけていたのになあ。 今までは一人暮らしだったし、リモートの仕事が多かったからそんなにコロナを意識することはなかったかも。私が日本を出国したとき、日本はア…

遠距離恋愛からの結婚

いきなりですが、最近彼とよくケンカになります。 私たちは知り合って10年になりますが、ちゃんと付き合いだしたのが約2年前です。遠距離恋愛のまま付き合いだし、そのままコロナ禍でほとんど会えないまま結婚を決め、会えないままフィアンセビザを取得、先…

ハワイでドレス探し

こんにちは! K1ビザで入国後、はや3週間。 そろそろ結婚して次のステップにすすまなきゃなりません。 結婚しないと運転免許を更新できない、ビザが切れてしまう、友達作りのために通う予定の語学学校に申し込めない、短期で入った保険の期限がきてしまう、…

食生活

こんにちは! ハワイは今日もよく晴れて暑いです。 今日は餃子を作ろうと思っていて昨日ニジヤで餃子の皮を買ってきました。 うまく作れるかな。 ハワイでは義両親としばらく同居生活です。自分が食べたいものだけを作って食べて、とはいかないこともあるた…

車に乗らずに郊外に住む

こんにちは! ハワイは年末年始大雨でしたが、やっと晴れてハワイらしい天気になりました。 ところで、ヒマです。 私はフィアンセビザで滞在しており、結婚後に永住権を申請し、労働の許可をとらなければ働けないのです。。。婚約者は毎日仕事でいません。彼…

K1ビザ

こんにちは! 今日は私が取得したK1ビザ(フィアンセビザ)についてです。 2011年にJ1ビザでハワイに滞在中、研修先で知り合った彼と結婚が決まったのが2020年10月。先月ようやくハワイに来ることができました。 K1ビザとはアメリカ人と結婚するためのビザです…