帰国前のPCR検査について

こんにちは!

 

先日日本から友達がハワイへやってきました!

日本から初の来客(*^-^*)

今年いっぱいは誰も日本から来れないだろうな~と思っていたので、思う存分に飲んで食って、私も観光気分を一緒に味わいました。

 

 

友達がくる直前にようやく義家族との同居も解消し、近所で購入したタウンハウスに友達に泊まってもらうこともできました!いや~、家探し、長かった('_')といってもとんでもなく高額だし、けっこうボロボロだしでこれからも苦労は絶えないでしょう(苦笑)

 

 

さてさて、友達が来たのは6月上旬で、まだ日本出国前の検査は必須でした。

ですが6月12日以降、出国前の検査は不要になりました。これはすごく良い!空港に何時間も前に行って大金を払って何時間も結果を待つ必要がなくなりました。(ワクチンの接種は必要です)

 

 

ハワイから日本の帰国については、ワクチンの接種、日本の空港での検査がなくなりました。帰国後は検査を待たずにすぐに自宅に帰れます。

 

 

ですが、まだ通常通りといかないことがひとつあります。

それは帰国前のPCR検査です。

 

ハワイから帰国する際は、以下2点の提示および提出が求められます。

 

 

となっており、ハワイ出国前にPCR検査をうけなければなりません。

いろいろ調べたところ、Nomi Healthというところが最安値です。

nomihealth.com

 

 

他が100ドル越えの中、Nomi Healthは85ドル(保険なしの人)!となっていたので、予約しました。在住者のように保険がある人は無料です。旅行保険はどうなんでしょ。友達は海外旅行保険入っていましたが、よくわからないので保険なし扱いで検査しました。

 

 

でも予約途中で画面が白くなってしまい、まったくすすめない!などトラブルがあり、結局予約なしで行ってみることに。

 

 

友達の帰国日が木曜の朝で、72時間前でなおかつきちんと余裕をもって結果を受け取れるように、ということで月曜の夕方に検査することに。

 

 

月曜はカイルアビーチに朝からいたので、帰りにカネオヘの検査場へいきました。アラモアナがタウンからだと便利ですね。ただ夕方になると検査キットがなくなる、などということもあるみたいです。

 

 

カネオヘはショッピングセンターの駐車場で、ドライブスルー形式なのですが、予約がきちんとできなかったので、後ろの車をつまらせても困ると思い(小心者なので)車を降りてスタッフの元へ。

pcrをお願いしたいと話すと、バーコードをスキャンして予約して車で来て、とのこと。そのスキャンした先は、やはりあの進めなかった予約画面。。。(-_-メ)

結局もう一度スタッフのもとへいき、画面を見せ、予約できません!と言うと、大丈夫とのことで、車で再度くるようにいわれました。車で検査場へ行き、途中まですすんだ予約画面を見せ、データを入れてもらって友達の検査をしてもらいました。

 

 

このとき、rapid検査じゃなくてpcrで!と必ず言うことが重要です。

 

 

最後に、どうやってお金を払うのかをきくと、なんと

『その85ドルってまだ始まってないから、今は無料なのよ!

PCRでも、旅行者でも。あなたたちラッキーね(^^♪』

だそうです。

 

 

予約がまったくうまくいかなかったことで本当に結果が届くのか~?と不安でしたが、翌日の午前中に結果が友達のもとへ届きました。

 

 

陰性!

 

 

無事にアプリに結果をアップロードすることもでき、帰国時もすんなりだったそうです。

 

 

というわけで、

6月13日にNomi Healthで受けたPCR検査は、無料でした!

 

 

いつから有料になるのかは不明なので、なんとも難しいところですが、それでも他のところよりは十分お得に検査ができます。英語に抵抗があまりなくて、帰国前検査に困っていたらNomi Healthはおすすめできます!

 

 

早く帰国前の検査もなくなって、通常通りに旅行が楽しめるようになるといいですね(^^)