家探し事情

こんにちは!

 

 

ハワイで家探し中のemilyです。

 

 

ハワイに引っ越してきてそろそろ4か月、まだ家が決まらず義両親宅で居候生活です。

 

 

日本では住宅を買ったことがないので、よくわからないのですが、

こちらの住宅事情の特徴として、

1,もともと住宅が高すぎて、大変

2,人気の場所なので本土から来た人たちも購入したがり、さらに値段を上げるので、大変

3,ローンの仕組みが分からず、大変

4,限られた土地に大量の人が住んでいるので、住宅自体が少なく、大変

5,運も必要なため、自分たちではどうしようもないこともあり、大変

6,とにかく大変

 

と、こんな具合です。

 

 

順番としては、まず「リアルター(realtor)」を探します。誰?って感じですが、日本でいう不動産会社です。私が渡米する前に夫が探してコンタクトをとっておいてくれていました。夫は退役軍人なので、それ専門のところに頼んだみたいです。

このrealtorさん、かなり重要です。連絡や調整など、しっかりしてくれている人じゃないとうまくいきません。

 

 

次に、ローンの審査をうけます。これは、いくらまでの住宅なら購入してもいいですよ~っていう審査です。

私たちは、ここで出た価格以下の物件をリストアップしてもらい、その中から探していました。

 

 

んで次に物件を探します。

私たちはリストアップしてもらったものから選んでます。だいたいが週末にopen houseという内覧のイベントをやっているので、夫と二人で見に行きます。

 

 

実際に見に行って気に入ったらrealtorに連絡して希望をだします。

このときの購入希望価格が問題。売りに出されている価格より高くだして、これぐらいで買います!というのを考えなきゃないんです。最初はrealtorに言われた通り、$10,000~20,000ぐらい高く出していました。日本だと考えられないですよね、公開されている値段より150万円ぐらい上乗せして買うんです。でも、これでも他の人がもっと高く買うって言っていたら、もう買えません。売れた物件を見てみると、$30,000以上高くなって売れているものがたくさんありました。

こうゆう買い方なので、本当に運次第です。

私たちはかれこれもう10件以上希望を出していますが、未だに買えません。

 

 

この後のステップは未知の世界です笑 早くここまで進みたい。

 

 

実は昨日事件が勃発しました。リストの中の何件かの内覧を希望したところ、突然realtorから、「ローンの関係でこのうち1件しか購入できませんよ」と言われてしまったのです。リストには私たちが買える範囲の物件だけが載っています。その中で選んでいたのですが、今まで見ていた物件より$200,000も低い価格の物件しか買えないって言われたんです。意味わかんない。。。んじゃ今まで見ていたものは何だったんだろ。

 

てかそんな低価格のものしか買えないんだったら、ほとんどが候補から外れてしまう。

 

夫の収入としてはハワイの中間層ぐらいだと思います。日本でそれぐらい稼いでいたら、スゲー!ってなるけど、ハワイだったら、「それぐらいあればまあ、生活はできるわね」ぐらいです。普通です。審査通ったんだから、買えるはずなんだけどなあ。

 

今までこのぐらいなら購入できますよ~っていうのがそんなに理由もなく下がってしまうなんて納得いきません。夫が今日、電話で聞いてみるって言っていました。どうなるんだろ。

 

もう私は賃貸でもいいんですが、賃貸でも家賃は$2,000ぐらいします。ローンの月々の返済額とあんまり変わらない。。。特に夫のローンは頭金いらないので、賃貸だと将来売ることもできずにただただお金を垂れ流すことになります。

 

なので夫は賃貸は絶対反対だそうです。

 

でも私は義両親宅の夫の狭い部屋で、自分のものを置くところも十分にとれなくて、ストレスマックスです。キッチン使うのも洗濯するのも気い使うし、もう限界に近づいています。賃貸でもなんでもいいからとにかく出たい、というのが正直なところです。

 

 

日本にいたときは2LDKのアパートでひとりで悠々と暮らしていて、本当に贅沢な時間だったなと思います。日本って何するにもお金があまりかからなくていいなあ。ハワイが高すぎるのか( ゚Д゚)