ハワイで子宮筋腫を取った話

こんにちは。絶賛妊活中のemilyです。

子宮筋腫をとったのでそのお話を。

 

不妊治療のドクターのところに初めて行ったのがもうおととしの秋。このドクターはまずなんでもやってみよう!っていう人で、あんま検査しない人。血液検査と夫の検査のみ。優しくていいドクターだったけど、人工授精を2回やったところで別のドクターってどうなんだろ?と気になって転院。

 

こっちのドクターはめっちゃ検査する人。私もがっつり検査された結果、

ポリープと筋腫があると!

うっそ~。今まで子宮頸がん検診とかで見られるとき「きれいですよ~」としか言われたことがなかったからショック!

 

私の場合、ポリープはまずとるけど筋腫をとるかは後で決めようってなって、ポリープのみドクターのオフィスで切除。そのあとやっぱり筋腫も取ったほういいねえってなって、今度はおっきい病院、クイーンズメディカルセンターでとることに。取ってくれるドクターは同じで。いつものドクターが私のために病院に出向いてくれるのね!とちょっとスペシャル感 笑

 

ポリープとやる内容はほぼ一緒だから休みも1日でいいよ~っと言われましたが、仕事したくねえ!と思って2日取りました!3日目はもともと休みだからちゃっかり3連休。運転要員で夫にも休みを取ってもらいました。

 

朝イチで病院に行き、手術の準備。まあ私は座ってナースの質問に答えるぐらいなんだけど。来る人たちみーんなに同じ質問されるのね('Д') 

名前は?

誕生日は?

帰りの運転手は誰?

その人の電話番号は?

ドクターは今日あなたに何をしますか?

などなど。病歴とか薬とかの単語はよくわかんなかったけどどうにかなりました笑

 

手術は子宮鏡というやつを入れて筋腫をとるという内容。子宮内に出てきてる筋腫だからこれでとれるらしい。麻酔でぐっすりなのでなにされたかはまったく知りません!起こされたときにはもう全部終わってて不思議な感覚。お腹が痛かったから「あ~、終わったのね」って感じ。

 

水3杯とパッションオレンジジュース2杯とクラッカーをもらって食べて、トイレ行っておしっこ出たら「はい。オッケー。帰っていいですよ。」という感じでした。でも眠くて、夫が迎えに来る前は半分寝ながらナースのおじさんと世間話をしてました。終わって2時間ぐらいで病院から出れました。

 

家に帰ってきてからが大変!吐き気がすごくてゲロゲロ。実際にゲロは出ないんですけどね。私はどんなに二日酔いで気持ち悪くてもあまり吐けないんです。

その日はどん兵衛とライチシャーベットでのりきりました。

「脂っこいものは今日は食べないでね」と病院で言われたのに、どん兵衛だけは食べれちゃう。なんでだろ。普段はカップ麺まったく食べないのに!

 

今日で術後2日目。痛み止め飲んでるときはいいんですけどきれると痛みがまだやってきます。外からはどこも切ってないから痛くなさそうなのに、生理痛みたいのがやっぱりあります。

 

まあ、これで少しはまた妊娠に近づいた、のかな?

 

今まで病院なんてほとんど行ったことなかったのに、ハワイに来てこの数カ月の間に2回も全身麻酔で手術するなんてびっくりです!妊娠希望じゃなかったら別にそこまで取らなくてもいいみたいですが、私の場合は年齢的にもあせらないといけないので( ;∀;)

 

それにしても前回ドクターのオフィスでポリープとったときも、今回の病院での手術も、ナースのみなさんの優しさに感動です!なんていい人たちばかりなの!

 

 

~後日談~

手術から1週間以上たち、痛みも出血ももう大丈夫です。そして今日、びっくりすることが!

なんと、クイーンズからメッセージカードが届いたんです!手術の日に関わってくれたナース全員から一言ずつ「早くよくなってね!」などのメッセージが!なんということでしょう。もう感動してうるうる(T_T)こっちこそ本当にありがとう!です。