精神的にきてるかも。。。

ハワイに引っ越して2か月。

 

 

なんとか慣れてきたかなあ、と思っていましたが、まだまだ時間がかかりそうです。

 

 

家がみつかるまで義理の両親の家で同居させてもらっています。

日本を出る前は「ホームステイみたいな感じかな♪」ぐらいの感覚だったのですが、だいぶ違います('Д')

 

 

同居はそりゃお金かからないし、義両親もいい人たちです。

ここがホームステイ先ならものすごくラッキーだと思います。

 

 

でも私は今や嫁に来た身。家族なんですよね。

 

 

正直、ものすごく疲れています。

 

 

なにが苦手かって

1,仕事してないことを心配される。

フィアンセビザで入ってきたので、労働許可が下りるまで仕事はできません。でも私は別に家にいてもいいんですよ。ジム通いしたり、趣味のかぎ針編みしたりして。

一人で時間をつぶすのは嫌いじゃない。

でも、義母からしたら退屈そうに見えるのか、たまに私が資格取得のためのレポートなんかを書いていると、

「わお、やることがあってよかったわね」って言ってきたり、教会に一緒に誘ってきて、「なにかやったほういいと思って」など言ってきたり。。宗教くさいの嫌いなんで断りましたけど。放っといてほしいんです。

好なように時間を使いたい

 

あげくは夫に、本土の友達のところに旅行に行こうかと思ってることを言うと、「いいじゃん、いってくれば。なにかすることあるっていいじゃん」と言われました。これって、本人は悪気があるわけじゃないんですけど、私にたいして「なにもしてない」って言ってるのと同じじゃないですか。こんなんでムカついてるのもどうかと思いますが、言葉って言われた人がどう感じるかってのが重要だと思うんです。

 

 

そして、なにかするにも金がかかるんだよ!!!

っと言いたくなります。夫は家を買おうとしているので、

旅行行くからお金ちょうだい♪とも言えないわけです。自分の貯金で行こうとしてるんで、無職の今そう何度も旅行なんか行けません。

 

 

夫には考えすぎって言われるけど、気にしちゃうんですよね。こうゆうの。嫌味で言ってるわけじゃないのは知っている。でもやっぱ私の家じゃいし、義母も義父もフルタイムで仕事してるから、ただ家にいる私が気になるのかなあと思ったり。

まあ、居心地悪いです笑。キッチンも使っていいよと言われているんで料理しますが、義母のキッチンなんでそりゃもう気を使ってます。自分の家ならもっと堂々とお家時間を楽しめるのにと思います。

 

 

2,家族の集まりが多すぎる

ローカルあるあるなのか分かりませんが、親戚の集まりが多すぎます

まず義弟一家が週3で来ます。かわいい甥っ子がいるんで、彼らに会うのは楽しみですが、そんなにしょっちゅう来なくても、と思います(-_-メ)

義両親もわざわざ電話して家に来るように言ってるんで、べったりした親子だな、とちょっとひいています。毎回外までお見送りに行くのもちょっと気持ち悪いです(正直すぎ?)。車の横で義弟夫婦とハグしてお別れってパターンなんですが、その2日後にはまた家に来るんです。

なんでそこまでしなきゃないのかが異国から来たオラには理解できねーだ('Д')

 

 

義弟以外にも、おじ、おば、いとこ、などなど、最低でも月イチで集まってきます。そのたびに義母が大量に食べ物を用意するんですが、余るのでしばらく残り物を食べ続けます。毎日パーティー料理食ってるんだから太るの当然です。親戚が来るときは、どこにいていいのか分からなくて、ものすごく疲れます。

 

 

というわけで、3度めの海外生活にして、

海外移住って大変!と実感しています。

 

 

来た当初は馴染めるようにがんばってたんですが、最近本当に疲れてしまって、今も一階に親戚がきてるのに部屋に避難してしまっています。

 

 

最初は「なるべくリビングにいよう」とか「仲良くならなきゃ」っていう感覚だったのですが、今は体が言うことを聞かないんです。

 

 

義両親だけなら別にいいんですが、義弟夫婦以上の人が集まってくると、動悸が止まらなくなります。fitbitの心拍数が以上に上がります。

これ、パニック障害?不安障害?なんなんでしょうか。

 

 

昨日は私たちのウエディングという名目でまた大量の人が家に来ました。外に食べに行けばいいのに、家でいろいろやるのが大好きみたいです。

夫にそれとなく私が家族の集まりが苦手なことを話しましたが、夫は無言でした。無言じゃなくて何か言葉を返してよと言うと、「パーティーキャンセルしたいの?」などと言ってきました。

そうじゃねーんだよ。解決策がほしいわけじゃなく、あんたに私の話を聞いてほしい。大丈夫だよ、って言ってほしい。

 

 

さすがにもう無理で、パーティーの途中で部屋に逃げてきました。夫がしばらくしたら来たので、動悸が止まらないこと、私の話を聞いてほしいこと、など伝えました。

 

 

私には夫しかいないんです。ハワイで起きているイヤなことは、日本の友達に話したってわかってもらえないし、うざいだけ。これはもう当事者である私にしか処理できないことなんです。だから一番近い夫に話すのに、その人に無言になられてしまったら、私はもうどうすることもできない。

 

 

ここまで訴えたので、さすがに私がおかしいと思ったのか、話を聞いてくれました。なので、今も私は2階の部屋にいますが、無理に一階の親戚がいるところに来いとは言ってきません。

 

 

夫は、当たり前ですが知り合う前は他人です。その他人の親戚たちの中で毎回楽しそうにして、というのは不器用な私にはできません。とくに文化も言葉も違っていて、しょっちゅうその集まりに入っているのは大変です。

 

 

夫に今日、「あなたが日本人のファミリーがいっぱいいる中に何時間もいたら疲れるでしょ?」と言うと、「。。。うん」との答え。

でしょ?私がたまたまハワイに嫁に来たから大変な思いをしてるのは私だけど、もし夫が日本で私の家族と住むってなったら同じことが起こるんです。

 

 

「私は文化も言葉も知らないところで、知らない人たちと生活をして、よくやっている。」

「義家族の中で海外生活したことある人なんかいない。大丈夫、私は他があまりしないようなすごいことをしているんだ」

など、自分をほめるようなことを毎日言い聞かせています。

 

 

そして無理に合わせるのはもう体がついていかないので、今は休憩です。

居心地悪いときは部屋で過ごすことにします。義両親にどう思われようとも。

 

 

早く引っ越したい!!今日もオープンハウスに行ってきましたが、競争が激しくて、なかなか家が決まりません。住宅の値段が高くてびっくりです。でも高くてもなんでも早く自分の居場所がほしいです。

 

 

という愚痴でした~。