K1ビザ

こんにちは!

今日は私が取得したK1ビザ(フィアンセビザ)についてです。

 

2011年にJ1ビザでハワイに滞在中、研修先で知り合った彼と結婚が決まったのが2020年10月。先月ようやくハワイに来ることができました。

 

K1ビザとはアメリカ人と結婚するためのビザです。普段私たちがアメリカへ渡航するときはESTAを申請します。これは観光用のため、結婚するために入国するにはK1ビザが必要です。日本で結婚して配偶者ビザを申請っていう方法もあるみたいですが、コロナで国をまたいで会うことすらできないため、私たちの場合、日本での結婚は考えもしませんでした。私のビザ取得までの道はこのようにすすみました。

 

 

2020年11月下旬 

彼が日本の婚約者を呼び寄せたいんですという書類(i-129f)を一式USCISに送付

 

受領したよー、の連絡が待てど暮らせど来ず

 

2021年2月中旬 

ようやく受領の連絡!

 

2021年7月中旬 

書類を受理しましたよ、と通知。彼側には書面の通知も。

 

2021年7月下旬 

県警に渡航証明をとりにいく。

 

2021年8月  

大使館からインストラクションとやらが届く

       

2021年9月  

聖母病院に電話し、健康診断の予約。

コロナワクチン接種完了の2週間後以降じゃないと診断できないと言われる。コロナワクチン接種完了予定後の10月の予約をとる。

 

2021年9月  

DS160 オンライン申請

彼に財政証明用の書類を集めるよう細かく指示。

(雇用主のレター、前の年のtaxリターン、銀行の残高証明、給与明細など)

 

2021年10月中旬 健康診断のため東北から東京へ。

(あらかじめ抗体検査をしておいて抗体がなかったオタフクはうっておきました)

 

2021年11月下旬   

大使館面接!

すぐビザ付きパスポートが届く。

 

2021年12月中旬

渡航

 

 

かなり雑ですがこうゆう流れでした。ちょうどコロナワクチンの接種が必須になったときなので、普通よりも申請期間が長かったかもしれません。いつまでたっても受領の通知がこないときは心配でしたが、そうゆう時期だったみたいです。

 

 

東京に2回いって健康診断うけたり面接したり。健康診断は約4万円、申請料金5万円ぐらい、交通費や宿泊費もかかり、ここまでですでに15万円ぐらいかかりました。そのほかにも証明写真とったり、ちょこちょこ出費が。。。

 

 

無事渡航できましたが、このビザの大変なところはまだまだ続きます!まず入国後90日以内に結婚して、今度は2年間滞在できるように手続きをしていかなきゃないのです。労働許可が出るまでは働くことができず、婚約者に頼りっぱなしです。

ま、これもしょうがないですね!わかってたことですし!働かないでゴロゴロしてまーす(^^)