車に乗らずに郊外に住む

こんにちは!

 

 

ハワイは年末年始大雨でしたが、やっと晴れてハワイらしい天気になりました。

 

 

ところで、ヒマです。

 

 

私はフィアンセビザで滞在しており、結婚後に永住権を申請し、労働の許可をとらなければ働けないのです。。。婚約者は毎日仕事でいません。彼の両親の家でしばらく同居生活をしています。家探し中です。家族も仕事、彼も仕事。まあ、ヒマです(._.)

 

 

家がワイキキやアラモアナから離れているため、気軽にショッピング~♪ともいきません。買い物は近所のフードランドです。車の免許は去年有効期限がきれてしまっていて、結婚しないと更新できないそうで、結婚後まで運転できません。

 

 

じゃあずっと家にひきこもっているのかというと、そうゆうわけでもないんです。

なぜなら私には強い味方、The Busがあるから!

 

 

シティーバスといわれているこのバス、とても便利です。10年前に住んでいたときは、いったいいつ来るのかもわからないバスをバス停でひたすら待ち続けるというイライラを経験し、めんどくさくなって原チャリを購入しました笑

 

 

今はグーグルマップでバス停を選ぶと、どの番号のバスが何時に来るか、何分遅れかがすぐわかるんです!これは感動ものです。けっこう正確にバスが来るので、表示される時間に合わせて家を出てバス停にむかえばオーケー。すごい進歩!

 

 

それから、以前は現金のみだった運賃もHOLOカードというものが誕生し、Suicaみたいにピッ♪とかざすだけでバスに乗れます!これは最高。私は近所のフードランドでカードを取得して、オンラインでカード登録、チャージをしています。便利な世の中になりました~(^^)

 

 

タウン方面へ行けばbikiというレンタル自転車サービスも充実。好きなところで自転車を借りて、好きなところで返せばいいので、ものすごく便利です。

 

 

というわけで、ハワイは以前ほど車がなければ絶対無理!という感じではないです(私にとっては)。いったいいつ鉄道が動き出すのかは謎ですが。。。

 

 

でもやはりたくさん買い物をしたときなんかは車がないときつい。免許を更新したら、婚約者の大きいトラックを運転するようになるので、その練習しなきゃなー。

がんばっぺ♪