ハワイでコロナになった話

こんにちは!

 

 

私、新型コロナウイルスが陽性になってしまいました!

 

 

家庭内感染です。

 

 

気をつけていたのになあ。

 

 

今までは一人暮らしだったし、リモートの仕事が多かったからそんなにコロナを意識することはなかったかも。私が日本を出国したとき、日本はアメリカ本土やハワイに比べたらまだまだ感染者が少なかったし。

誰かと一緒に住むってこうゆうことで、自分だけが注意してもだめなんですね。

 

 

いくら気を付けていても、家族が職場からウイルスをもらってきたら、やっぱりこっちも感染しちゃうのね・・・

 

 

婚約者が咳をし始めたのが土曜日。ドライブスルー検査で婚約者が陽性になったのが月曜日。このとき私も一緒に検査をしましたが陰性。

 

 

でもまあ、一緒にいて私だけ陰性のわけないわな。

私も火曜日に喉が痛くなり、水曜日に発熱。

木曜日に再度ドライブスルー検査に行ったら陽性になっていました。。。

今は土曜日です。

 

 

症状は、普通の風邪となんら変わんない

1、喉痛いな

2、だるいな

3、あ、熱でた

4、咳出てきたな。だるいししんどい。

5、熱下がったな。痰でてきたしもうすぐ終わるかな ←今ココ

6、もう大丈夫っしょ

7、よっしゃ陰性

 

 

という流れでした。

 

ちなみに私は健康的な30代後半女性です。

 

 

熱は38度手前ぐらいまで出ました。普通に風邪でひいたときでも38度以上出るんで、騒ぐほどではなかったです。熱は2日ぐらいで下がりました。解熱剤には2回ぐらいお世話になりましたが、今はのまなくても平熱です。

 

 

太めの婚約者は、熱が1日でひいていました。咳はまだちょっと出ているみたいですが。肥満だと重症化しやすいって聞いてましたが、オミクロンはそうでもないのかな?人によりますかね。(ハワイもほぼオミクロン)

 

 

私にうつしておいて自分だけさっさと元気になってんじゃねえよ!と若干キレました笑

 

 

が、二人とも陽性になったおかげで二人一緒に隔離できたので、そこはまあよかった(?)のではないでしょうか。

思えばこんなに長い間一緒にいたこと、渡米してからなかったなあ。

 

 

義両親にうつさないように、とにかく一階には下りずに過ごしています。一階へ行かなきゃないときは義両親がいないときを選び、物には極力触れません。

 

 

というわけで、風邪をひいたときはネギたっぷりいれたうどんが食べたくなるのですが、キッチンを使うわけにはいかないので我慢です。義母が作ってくれるスープをありがたくいただきます。

 

 

今のところ義両親は大丈夫そう。

 

 

ところで、日本だと陽性者は入院や宿泊療養、症状が軽い人は自宅療養になるんですね。こちらは自宅療養が基本です。というか私も婚約者も、陽性という検査結果は見ましたが、病院は行っていません。熱が39度になったら行ったほういいかもね~、というノリで、家にいました。

普段から風邪ぐらいじゃ病院に行かないアメリカ人。最近のコロナもただの風邪の症状と変わらないため家で治すのが基本なんですね。

 

 

ハワイでは陽性者、濃厚接触者の隔離期間が5日間まで短くなりました。症状がなければマスク着用した上で隔離終了です。新規感染者の数が毎日膨大なので、10日間とか隔離してたのでは社会がまわらないんでしょうね。。。

 

 

日本にいたころは「どこどこのだれだれさんがコロナだってよ!」「あそこのお店コロナでたらしいよ!」などなど、とにかくコロナの話にみんな敏感で、よく噂になるため、自分はかかりたくねえなあ、と心から感じていました。

こっちではそんなの誰も気にしないため気楽です。

 

 

だからってもう病気はこりごりです。

早くいつものように外を出歩きた~い!

 

 

私たちにとっては風邪みたいなもので終わりでしたが、重症化する人もいますもんね。

気をつけましょう!